1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「令和3年度 制服リユースマッチング事業」受付終了のご案内と実績報告

お知らせ

NEWS

その他

「令和3年度 制服リユースマッチング事業」受付終了のご案内と実績報告

令和3年12月末にスタートしました「制服リユースマッチング事業」ですが、譲りたい方182名、譲り受けを希望する方173名のご登録。そして、マッチング件数は95件(4/30現在)の実績となりました!! ご登録いただきました皆様、そして関係機関の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和3年度としての事業は4月30日で一区切りとなりますが、残念ながら、今回、ご登録いただきながらマッチングに至らなかった方は、引き続きご登録を継続されるか否か個別に確認をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

また、想像以上に反響をいただきましたことから、令和4年度も継続して本事業を実施することを検討してまいります。継続が決定しましたら本会ホームページ及びface book上でお知らせいたします。

※ お急ぎの方は、引き続き5月以降もご相談いただけます。
先ずは、本会までご相談下さい。(0985-52-5131)


~令和3年度を振り返って~

★譲ってくださった方★
●自分たちの制服を役立ててほしいと両手いっぱいに紙袋を抱えて来所された10代の姉妹。
●県外に向かう子どもを空港で見送った帰りに涙目で制服を届けてくださったお母様。
●諸事情により学校生活を送れなかったけれど、必要なご家庭に役立ててほしいとお孫さんの新品に近い制服やカバン等一式を届けてくれたご婦人。   などなど。
みなさんのたくさんの優しさにふれ、私たち職員も心が満たされました。
心よりお礼を申し上げます。

★譲り受けた方★
●県外からの急な転入で制服一式を探しておられた双子ちゃん。
●「片親で新品を買う余裕がなかったけれど、状態のよい制服をいただけて本当に助かりました」と涙目で頭を下げられたお母様。
●「3年後は、自分がこの制服を次の世代に譲ります」と心強いメッセージを書いてくれた新中学1年生。   などなど。
事情は皆それぞれですが、譲ってくださった方々のあたたかなお気持ちを添えて制服をお渡しすることができました!

今回の制服の譲り合いから生まれた「つながり」は、本会にとっても大きな財産となりました。また同時に、今後とも皆さんのお気持ちに寄り添える組織でありたいと思っておりますので、制服以外にも困りごと等ございましたら、いつでもご相談下さい♪

 

●制服リユースマッチング事業とは
昨年来の新型コロナウィルスまん延の影響を受け、経済的に困窮する世帯が増加し、人と人とのつながりが断たれたことで、児童虐待や孤立死、自殺そして差別が増加するなど、子ども達や子育て世帯を取り巻く環境が厳しいものになっております。
そこで、宮崎市社会福祉協議会では、卒業により不要になった制服を必要な家庭へ譲り合うことにより、人と人との絆や優しさも届けることで子育て世帯の孤立防止や経済的な支援に繋げていくため「制服リユースマッチング事業」を開始します!
ご希望の方は下記をよくお読みになり、申込フォーム・電話・FAX・メールいずれかの方法でお申込みください。
なお、希望者が見つかり次第、随時ご連絡しますが、必ずしもご希望に添えない場合があることをご了承ください。

 

ご質問・お問い合わせ先
宮崎市社会福祉協議会 福祉課 地域福祉係
電 話 0985-52-5131(代表) メール voc7170@my-shakyo.jp

 

 

 

最新記事