1. HOME
  2. お知らせ
  3. 誰でも参加できる地域の憩いの場、「ふれあいサロン」に参加してみませんか?

お知らせ

NEWS

子育て

誰でも参加できる地域の憩いの場、「ふれあいサロン」に参加してみませんか?

あなたも参加してみませんか?

ふれあいサロン

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
市内には285カ所(令和元年12月1日現在)の「ふれあいサロン」が活動中で、新設のサロンも年々増えています。
「ふれあいサロン」とは子育て中の親子、障がいのある方、高齢者等が、地域の方と一緒に気軽に集まり、仲間づくりや健康づくり等ができる楽しい交流の場です。
令和元年度活動している『ふれあいサロン』は下記PDFをご覧ください。
※一覧表には、同意を得られたサロンのみ掲載しております。

ふれあいサロンってどんなとこ?

高齢者サロン

カラオケ、ものづくり、介護予防の体操等、サロンにより活動内容は多種多様で、現在、市内275カ所で活動されています。ご近所の方々と交流することで様々な情報や、新しい楽しみなどを見つけることもあり、参加者の方々も楽しまれています。

子育てサロン

子育て中の親子を中心とした活動をしており、気軽に楽しく育児相談や情報交換、レクリエーション活動等を通じて、交流を行う仲間づくり、ふれあい活動の場です。子育て経験者をはじめとしたボランティアの皆さんが一緒に参加し、優しくアドバイスなどをくれます。

 

3世代交流サロン

こどもから高齢者まで、すべての世代を対象にしたサロンです。参加者みんなが一緒になりレクリエーションや体操、季節の行事等に参加し楽しく活動を行ったり、茶話会をしたり、癒しの場となっています。

 

宮崎市社会福祉協議会は、新たなサロンの設置についても推進しています。サロンへの参加はもちろんのこと、あなたのお住いの地域にも「ふれあいサロン」をつくってみませんか?
「サロンについて詳しく聞きたい」、「お住いの近くのサロンに参加したい」、「サロンをつくりたい」等のご相談がありましたら、下記連絡先に気軽にご連絡ください。
ふれあいサロンへのご参加お待ちしております。
ふれあいサロン一覧表(令和2年1月6日現在)(PDF)

お問合せ先

宮崎市社会福祉協議会 福祉課 地域福祉係
サロン担当 坂元・宮崎

最新記事