1. HOME
  2. お知らせ
  3. 役目の終わった制服を必要な方へ・・・「制服リユースマッチング事業」を始めます!

お知らせ

NEWS

その他

役目の終わった制服を必要な方へ・・・「制服リユースマッチング事業」を始めます!

昨年来の新型コロナウィルスまん延の影響を受け、経済的に困窮する世帯が増加し、人と人とのつながりが断たれたことで、児童虐待や孤立死、自殺そして差別が増加するなど、子ども達や子育て世帯を取り巻く環境が厳しいものになっております。
そこで、宮崎市社会福祉協議会では、卒業により不要になった制服を必要な家庭へ譲り合うことにより、人と人との絆や優しさも届けることで子育て世帯の孤立防止や経済的な支援に繋げていくため「制服リユースマッチング事業」を開始します!
ご希望の方は下記をよくお読みになり、申込フォーム・電話・FAX・メールいずれかの方法でお申込みください。
なお、希望者が見つかり次第、随時ご連絡しますが、必ずしもご希望に添えない場合があることをご了承ください。

【対象物品】
宮崎市内の公立中学校の制服 (上着、ズボン、スカート、合服、ワイシャツ、ブラウス)
※いずれも使用できる状態のものに限ります。
※クリーニングはされていなくても大丈夫です(市社協で行うこととしました)。

【対象者】
①ゆずりたい方・・・・対象の制服をお持ちで無償提供できる方
②ゆずり受けたい方・・宮崎市内在住で公立中学校の制服を必要とする方

【実施期間】
令和4年3月31日まで

【事業の仕組み】

【お申し込み方法】
・登録フォームからのお申込みはこちら

・電話でのお申込み・・・0985-52-5131(代表)

・FAXでのお申込み・・・申込登録書を印刷し、必要事項を記入のうえ0985-52-5724へ送信(チラシをお持ちの方は裏面に申込書があります)
申込登録書

・メールでのお申込み・・次の必要事項を明記のうえ、voc7170@my-shakyo.jpまで送信ください。
必要事項
①申込者氏名、②お子様の性別、③サイズ、④希望(ゆずりたい・ゆずり受け希望)、⑤学校名、⑥制服の種類(夏服、冬服の上下、上のみ、下のみ、シャツ、ブラウス、そのほかの付属品)、⑦希望時期、⑧連絡先(日中に連絡がつく電話番号)、⑨その他制服以外でのお困りごと(任意)

【ご質問・お問い合わせ先】
宮崎市社会福祉協議会 福祉課 地域福祉係
電 話 0985-52-5131(代表)
メール voc7170@my-shakyo.jp

≪ よくあるお問い合わせ Q&A ≫
Q1.サイズの交換はできますか?
A.事業の仕組み上、返品や交換の対応は出来兼ねますので、お申込みの際にご確認ください。
 
Q2.誰でも申込みできますか?
A.特に確認は致しません。お困りの方はどなたでも参加できます。
 
Q3.ゆずり受け希望で申し込めば必ずもらえますか?
A.あくまでも制服を提供くださる方がいて、ご希望のサイズ等が合致する場合に、ご提供できますので、ゆずり受けが叶わない場合はございます。
 
Q4.スマホがないのですがどうしたらよいですか?
A.直接、宮崎市社会福祉協議会にお電話かFAXでお申し込みいただくか、パソコン等からメールでお申し込みください。
 
Q5.来年度以降も同じ取り組みはありますか?
A来年度以降は未定ですが、継続の際にはHP上にてお知らせします。

最新記事